ついに来ました。真空管管ギターアンプです。
これまで真空管ラジオの修理は数百台、トランジスタラジオも合わせれば千台は直したかもしれません。
正直、骨董ラジオも、五球スーパーも、ポケットラジオも、カセットテープも、もう飽きた・・・・・
そこで前からやってみたかったギターアンプです。
ネットで見つけました。
日本ハモンド社の真空管ギターアンプ JUGG BOXシリーズ STUFF020G です。
中がよく見えませんので、裏板の上部を外しました。
シャーシが上部にあるので、逆立ちさせています。
なんと、真空管がたったの2本!!!!
1本は12AX7Aのシールド補強付きの高級ものです。チャイナだけど。
太いもう1本はEL34の太型タイプ、一般名は6CA7です。
シングルで20Wを出したのでしょうね、型番が020Gですから。
スピーカーは40Wと記されているので、アンプ出力はもっと出せそうです。
心躍らせて、分解します。
前面のツマミを外しました。骨董ものと違いイモネジがすべて簡単にはずれました。感激しました。いつものラジオ修理はツマミ外しから格闘ですから・・・・・・ ただ、ここははずさなくてもシャーシは外れました・・・・・
ボディからシャーシを抜くのに、途中表のハンドルの固定ネジが邪魔をして、コツが必要です。
長四角の金属箱はリバーブユニットでしょう。中にスプリングとコイルが組み合わさり、音の震えを作りだします。
現代はデジタルで簡単に作れますが、当時はこんなでっかい装置だったのです。
真空管をはずすと、なんと広い平面でしょう!!!!
これならあと数本は増設できそう・・・・・
シャーシ内部を見てみます。
何、このガラガラ感・・・・・・
固定しているネジを外すと、プリント基板の回路がわかります。
これもまたシンプル・・・・・
制御部の基板にはICが2個使われているので、信号の初めは半導体で増幅し、途中、リバーブで減衰した分を再び増幅しているのでしょう。
う〰ん、これをいじくって、ああしたい、こうしたいと思う気持ちが高まります。
今まで十数台の真空管ステレオアンプを作ってきたので、モノラルなら、半分で済む・・・・・
前提として、ステレオアンプと違い、「歪は気にしない」ことにします。
元々、ギターアンプは歪が味になるものです。
半導体の歪と比べて、真空管の歪の味を好むギタリストが多く、それがために、未だに真空管ギターアンプは隆盛を誇っています。
自分も真空管屋として、参加してみたい・・・・・
どういう仕様にしようかな・・・・・・ こういうのを考えるのは最高の時間です・・・・・
①出力をEL34シングルから、KT88プッシュプルにしたい。
KT88の相撲取りみたいな迫力感は、他に替え難い・・・・
出力は楽に50Wオーバーかな。
②もちろん電源トランスはもう二回り大きくします。
最低400V200mAは欲しい。できれば300mAクラスは欲しいかな。
③出力トランスもプッシュプル用にします。
100Wクラス・・・・タンゴのFW100-5かな。
④位相反転回路をトランスで行います。
トランスドライブは真空管くささを引き立てるし、回路変更も製作も楽になります。
くせが強くなるので、失敗のもとになるかもしれませんが・・・・
⑤プリアンプ(制御)部はそのまま残します。
ボリウムがずらりと七つも並ぶのはちょっといじれない。ここは、手を付けずに残します。
ただし、劣化したボリウムは新品と交換します。
⑥ボディ全体はきれいにするだけにします。
再塗装や部分張り替えするだけとし、ゼロからの木工製作はやりません。
たぶん、ボディ製作から始めたら一年はかかるから・・・・・
今回、初めて挑戦するギターアンプです。
うまくいくかわかりませんが、一か月くらいで完成までこぎつけたい・・・・・
似たような趣味を持つ皆さんの応援やお叱りの声、
あるとうれしいです。
これまで真空管ラジオの修理は数百台、トランジスタラジオも合わせれば千台は直したかもしれません。
正直、骨董ラジオも、五球スーパーも、ポケットラジオも、カセットテープも、もう飽きた・・・・・
そこで前からやってみたかったギターアンプです。
ネットで見つけました。
日本ハモンド社の真空管ギターアンプ JUGG BOXシリーズ STUFF020G です。
中がよく見えませんので、裏板の上部を外しました。
シャーシが上部にあるので、逆立ちさせています。
なんと、真空管がたったの2本!!!!
1本は12AX7Aのシールド補強付きの高級ものです。チャイナだけど。
太いもう1本はEL34の太型タイプ、一般名は6CA7です。
シングルで20Wを出したのでしょうね、型番が020Gですから。
スピーカーは40Wと記されているので、アンプ出力はもっと出せそうです。
心躍らせて、分解します。
前面のツマミを外しました。骨董ものと違いイモネジがすべて簡単にはずれました。感激しました。いつものラジオ修理はツマミ外しから格闘ですから・・・・・・ ただ、ここははずさなくてもシャーシは外れました・・・・・
ボディからシャーシを抜くのに、途中表のハンドルの固定ネジが邪魔をして、コツが必要です。
長四角の金属箱はリバーブユニットでしょう。中にスプリングとコイルが組み合わさり、音の震えを作りだします。
現代はデジタルで簡単に作れますが、当時はこんなでっかい装置だったのです。
真空管をはずすと、なんと広い平面でしょう!!!!
これならあと数本は増設できそう・・・・・
シャーシ内部を見てみます。
何、このガラガラ感・・・・・・
固定しているネジを外すと、プリント基板の回路がわかります。
これもまたシンプル・・・・・
制御部の基板にはICが2個使われているので、信号の初めは半導体で増幅し、途中、リバーブで減衰した分を再び増幅しているのでしょう。
う〰ん、これをいじくって、ああしたい、こうしたいと思う気持ちが高まります。
今まで十数台の真空管ステレオアンプを作ってきたので、モノラルなら、半分で済む・・・・・
前提として、ステレオアンプと違い、「歪は気にしない」ことにします。
元々、ギターアンプは歪が味になるものです。
半導体の歪と比べて、真空管の歪の味を好むギタリストが多く、それがために、未だに真空管ギターアンプは隆盛を誇っています。
自分も真空管屋として、参加してみたい・・・・・
どういう仕様にしようかな・・・・・・ こういうのを考えるのは最高の時間です・・・・・
①出力をEL34シングルから、KT88プッシュプルにしたい。
KT88の相撲取りみたいな迫力感は、他に替え難い・・・・
出力は楽に50Wオーバーかな。
②もちろん電源トランスはもう二回り大きくします。
最低400V200mAは欲しい。できれば300mAクラスは欲しいかな。
③出力トランスもプッシュプル用にします。
100Wクラス・・・・タンゴのFW100-5かな。
④位相反転回路をトランスで行います。
トランスドライブは真空管くささを引き立てるし、回路変更も製作も楽になります。
くせが強くなるので、失敗のもとになるかもしれませんが・・・・
⑤プリアンプ(制御)部はそのまま残します。
ボリウムがずらりと七つも並ぶのはちょっといじれない。ここは、手を付けずに残します。
ただし、劣化したボリウムは新品と交換します。
⑥ボディ全体はきれいにするだけにします。
再塗装や部分張り替えするだけとし、ゼロからの木工製作はやりません。
たぶん、ボディ製作から始めたら一年はかかるから・・・・・
今回、初めて挑戦するギターアンプです。
うまくいくかわかりませんが、一か月くらいで完成までこぎつけたい・・・・・
似たような趣味を持つ皆さんの応援やお叱りの声、
あるとうれしいです。
コメント
コメント一覧 (2)
リバーブユニットってバネみたいな方式のやつが昔ありましたね。
今でも真空管式が好まれるのですか?
持ち運びを考えると半導体の方が良さそうですが、音を優先すると
そうなるのでしょうか。
ラジオ屋
がしました